疲れ知らず!?疲労回復のツボ

疲れ知らず!?疲労回復のツボ

子供の頃は“遊び疲れ”はあったものの、日常的に“疲れ”を感じることはあまり記憶になかったような気がします。

年齢を重ねたせいでしょうか…年々疲れを感じることが多くなってきました。皆さんはいかがでしょう?

普段、何となく「疲れたなぁ」と思うことはありませんでしょうか?仕事や日々の生活からのストレス、体の衰えなどからくる“疲れ”。

これといって病気でもないし、何か即効的に効果のある薬なんてものも見当たりませんよね。

改善策の見当たらないような疲れの症状にお困りの方も多いのではないかと思います。

しかし、諦めてはいけません!そんな“疲れに効くツボ”があること、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

【湧泉】(ゆうせん)と呼ばれるツボ、これこそ体の疲れに効果的なツボなのです!

湧泉の刺激方法はとっても簡単なので、ぜひとも寝る前に試してみてはいかがでしょう。数秒間隔で数回刺激するだけで良いのですから!まず、足の裏を見てください。

そのまま足の指を内側にくいっと曲げれば…足の裏の真ん中あたりに自然とくぼみが出来ませんでしょうか?

そこが湧泉です。

そこを両方の親指を使ってぐぅうっと押してください。ちょっとくらい痛みを感じても力を込めて押してください。

3秒くらい押しましたらゆっくり指を離します。そこでまた3秒くらい間をあけてから、再び両方の親指に力を込めてゆっくり押します。この作業を数回繰り返すだけで完了です。

継続して行うことで、疲れを回復することが可能になるでしょう。