スカルプマッサージで頭痛改善

伊丹市の肩こり・腰痛・交通事故治療のかふう鍼灸整骨院から
無料で健康情報をお届けします。

もし、この健康情報がお役に立ったら
コメントくださいね。

それでは、どうぞご覧下さい。

長く同じ姿勢で本を読んだり、デスクワークをすると頭痛や肩のコリを訴える方が多くなります。

その他にも職場での人間関係や家庭内によるストレスが原因となって頭痛を引き起こす方もいます。

頭痛にはさまざま々な要因が考えられますが血行不良が原因となっていることがあります。

そのため、血流を良くし新鮮な酸素を全身に送り届けられるようにマッサージを施してあげましょう。

頭部をマッサージするとすごく気持ちがすっきりとしますので、首から耳の後ろ当たりから前頭部にかけて持ち上げるようにリンパの流れを良くしてください。

入浴の際にもシャンプーで頭を洗うついでに頭皮マッサージを行う事もできます。

頭部には、さまざまなツボもありますので、手の指の腹を全部使って、痛気持ちいい程度に指圧してあげましょう。

スカルプマッサージは、血行促進効果以外にも頭皮の毛穴に詰まっている老廃物を取り除く効果もありますので、抜け毛やハゲの症状で悩みを抱えている人にもオススメとなります。

ストレスを抱えている場合には、頭皮が頭蓋骨にはりつく状態になるといわれていますので、頭皮を優しく前後に動かすようにマッサージをしましょう。

頭蓋骨はデリケートな場所になりますので、力任せに行うのではなく、あくまでも優しく頭皮を刺激するイメージでおこなってください。

アロマオイルなどのエッセンスを取り入れると香りによるいやし効果もありますので、メンタル面に疲れを感じている方にも大変効果を期待できるでしょう。

老化による代謝機低下から頭皮環境も悪化しますので、毎日の入浴時にスカルプマッサージで頭痛解消とともに抜け毛防止も行いましょう。