産後太りの骨盤矯正体操

こんにちわ、

伊丹市のかふう鍼灸整骨院から
無料で健康情報をお届けします。

もし、この健康情報がお役に立ったら
コメントくださいね。

それでは、どうぞご覧下さい。

産後のママの間で大変注目を集めているのが骨盤矯正ダイエットです。

出産の際、胎児が産道をスムーズに通れるように骨盤は胎児の動きに合わせて色々な形に変化するといいます。

その結果産後のママの骨盤は歪な形に歪んだり、ズレを生じてしまってる事がほとんどなのです。

骨盤の歪みを解消せず、そのままの状態で生活をしていることで、体に様々な異変が起こり始めます。

骨盤の歪みは体全体のバランスを崩してしまいますので、腰痛や肩こり、頭痛といった症状を引き起こします。

更に骨盤に包まれている内臓機能が、圧迫されてしまいますので、代謝機能の低下により冷え性を引き起こしたり、ホルモンのバランスを乱し、生理不順を引き起こすこともあるといいます。

また骨盤の歪みは、太りやすい体質を作ってしまう原因ともなりますので、産後のママの体重を元の体重にまで減少させるには大変重要な事となります。

最近では骨盤矯正を行うための器具や補正下着なども沢山販売されていますが、自分に合ったものがどれなのか実際に試す必要があります。

しかし全部を購入し、いちいち試していると費用もかかりますし、あわないものを使用した場合逆に体に悪影響をあたえてしまうこともあるかもしれません。

費用がかからず子育て中の忙しいママでも簡単に取り入れる事ができる骨盤矯正ダイエット方法としては、自宅にある椅子を使った骨盤矯正体操がオススメです。

育児や家事のちょっとした時間に出来る簡単な方法で、骨盤の歪みを改善し元の正しい位置に戻す事が期待できます。

まず椅子にリラックスした状態で座りましょう。

背筋を伸ばし、両足を斜め45度くらいに外側に向けて開いてください。

そのままの状態をキープしたまま、立ち上がります。

立つ場合には、息を軽く吸って、座る場合には、息を深く吐きましょう。

この動作を1日に10回の3セット行なってください。

骨盤の歪みが酷い人の場合は、立ち上がる時にぐらつくこともありますが、徐々に矯正されていきますので、自然とした動きができるようになるでしょう。

この運動は、骨盤矯正だけでなく、ヒップアップや美脚、腰痛改善にもつながりますので、無理をしない程度に
ゆっくりと続けられるようにしてください。