リンパマッサージで目の下のクマを解消しよう

こんにちわ、

伊丹市のかふう鍼灸整骨院から
無料で健康情報をお届けします。

もし、この健康情報がお役に立ったら

を押してくださいね。

それでは、どうぞご覧下さい。

残業が続いたり、深夜遅くまで試験勉強をしているといつしか目の下にクマが出来てしまっているという経験は、ありませんか。

寝不足や疲労が蓄積されると、眼の下が黒く、見た目の印象を悪くしてしまいます。

女性の方は、厚化粧をしてなんとかごまかしたりもしますが、それは一時的なことでしかなりません。

さらには男性の方も目の下のくまで悩んでいる人がいるようです。

目の下のクマを解消する方法としては、ポリフェノール入の飲料水や、サプリメントを活用して身体の中から改善する方法もあります。

目の下のクマは、身体全体のリンパの流れが悪くなっているというサインですから、目元だけをマッサージしたからといって改善できるというわけではありません。

滞っている全身のリンパの流れを良くすることで、目の下のクマを取り除くことができます。

リンパの流れを良くし、クマを解消できると、身体全体の体調も良くなりますので、健康的な状態を維持する事ができるのです。

自宅で簡単にできるリンパマッサージがありますので、疲れていると感じている時ほど、効果を期待できます。

まずふくらはぎの内側のリンパマッサージから行いましょう。

足首辺りから膝の裏側に流れるようにマッサージを行います。

膝の裏に、リンパの経口がありますので、そこへ滞っているリンパを流すというイメージで行うといいでしょう。

左右約1分程度が効果的です。

次に、太ももの内側から足の付根に向かって優しくリンパを流すようにマッサージをしましょう。

足の付根部分に経口がありますので、そこへ向かって老廃物を流すといったイメージで行いましょう。

左右1分程度マッサージを行うと、最後に経口を軽く揉みほぐしましょう。

リンパマッサージを行う場合もあまり力を入れすぎないように、優しく肌の上を滑らせるように行うと良いでしょう。